しおのぶろぐ

遊戯王とかHearthstoneとか。

「ハースストーン」発見メイジのガイドっぽい何か

 

     目次

戦績

 

 

f:id:shioHS:20170425045957j:plain

 

f:id:shioHS:20170425191621p:plain

 

一応18位までは発見メイジ(下のリストとは別)で行ったので少---しくらいは参考になると思います。

 

デッキリスト

 

他の方が結果を出したリストを少しいじっただけ。

 

f:id:shioHS:20170425205550p:plain

 

いま回してるやつ載せときます 。

 

このリストをもとに文章書いていこうと思います^^

 

確定採用ではないカードの採用理由や使い方

 

サルノス ドロー要因兼AOEの打点上げ。火山ポーションと合わせることが多い

 

暴蝕ウーズ パラディンの2回復減らしたり海賊にぶち込んだりミラーのメディブ武器壊す役割。目には目をの対策にもなりうる。

 

火山ポーション 対アグロドルイド最強カード。結構適当に打つ。

 

コールドライトの宣託師 三枚目以降の強欲な壺。フェイスプランを強力なものにしてくれる。

 

動物変身 ティリオンやハイメイン、挑発持ちが主な役割対象。挑発を無力化してミニオンで6点取れるなら実質ファイボ

 

採用が考えられるカード

 

オシャ本 狙ったカードを持ってこれるならサイキョー。

 

エリーズ 最近のレシピに入っているがいまいち使い勝手がよくない。即効性はないが後半にミニオンで戦えるようになる。

 

カバル教団の魔導書 オシャ本3体分。奇跡を起こせるので評価高め。

 

 このデッキの勝ち筋

 

1.ミニオンで押し切る
マナワームや学者などの低マナで優秀なミニオンでテンポをとって勝ちに行くプラン。
序盤はこれを狙っていく。
 
2.フェイスプラン
基本はこれで勝っていく。ブロックを盾に顔面に火力を押し付ける。回復がないデッキ対してかなり有効。迷ったらフリーズメイジだと思って回すのがよい。
 
3.コントロール
メディブでバリューゲームに持ち込む。メディブ武器がついている状況で2コスの呪文だけは打ってはいけない。終末が出てきて負ける時がある。
 
4.ファティーグ
主にミラクルプリーストやミラクルローグなんかに狙う。ミニオン除去してれば勝手にファティーグが見えてくる。
 

マリガン、キープカード&各デッキとの戦い方。

 

確定キープ マナワーム 学者 フロストボルト 秘紋 (従者)

 

※秘紋をキープするのはコントロールシャーマンが遠見をキープするのとほぼ同じだと考えているため。異論ありあり。

 

※従者は甘えたマリガンをするなら確定になる。自分はテンポプレイが勿体ない、効果を使えるのが基本的には4ターン目以降と少し遅いので返します。異論ありあり。

 

追加キープと各デッキとの戦い方

 

対ウォリアー 暴蝕ウーズ

挑発ウォリアーは結構勝てるので海賊を想定したキープ。

 

海賊ウォリアー:守り切れば勝ちです。アレクは自分の顔に打つことが殆どです。炎の大地のポータルで挑発が出る時があるので敗北宣言する前に打ちましょう。

 

エストウォリアー:挑発が2体以上出るまではミニオンで顔面を削ることを意識します。6~7ターン目になったら火力を顔に当てて殺しに行きます。序盤の貴重な火力であるマナワームは傷つけないようにします。傷つけるともれなく魚のえさが飛んできます。

 

パラディン  火山ポーション

アグロパラディンを想定したキープ。

 

アグロパラディン:守り切れば勝ちです。むやみに打点が高い順に倒すのではなくマーロックを優先して倒しましょう。ファイボやメテオも惜しまず打ちましょう。

 

ミッドレンジパラディン:基本的にフェイスプランで勝ちます。7ターン目までは剣竜騎乗ケアのためにミニオンを一体も残さず処理します。光ラグの処理だけはしっかりしましょう。動物変身はティリオンか光ラグに打ちましょう。

 

対メイジ アレクストラーザ 

ミラー&フリメを意識したキープ。

 

フリーズメイジ:先にブロックを割ったほうが基本的に勝ちです。アレクストラーザを自分に打って火力切れで勝つこともしばしば。

 

ミラー:序盤は全力で盤面を取りに行きます。メディブで勝つことはほとんどないです。フリメ同様先にブロック割ったほうが基本的に勝ちです。秘策チェックは入念にしましょう。ブロックがカンスぺやマナ呪縛に引っかかるとゲームが終わります。

 

ドルイド 火山ポーション フロストボルト 手札がいいならメディブ

メディブはアグロだった場合にかなり足を引っ張るが翡翠ドルイド相手には必要なので本当に手札がよいときのみ。

 

アグロドルイド:耐え切れれば勝ちです。ヒナは速攻で倒しましょう。常に咆哮を考慮して一番打点の出ないように盤面を除去します。六丸が出てきたらミニオンを自殺させ、盤面に残さないようにし、殴るまで待つかフレストを打って処理します。獣とマーロックはシナジーがあるので優先して倒します。火山ポーションとフレストは動き回るマナ用に一枚温存しておきたいです。

 

翡翠ドルイド:不利です。頑張りましょう。

 

対プリースト なし?????? 

 よくわからない。

 

沈黙プリ:盤面をきれいにしておけば勝てます。ミニオンである程度削ると楽です。とんでもない火力が出ることがあるので秘策を貼る順番はブロックが優先です。

 

ドラプリ:諜報員からとられるカードに気を付けながらテンポプレイ→フェイスプラン。宴のプリーストはしっかり除去しましょう。

 

ミラクルプリミニオンを処理し続けてファティーグを狙います。

 

対ローグ  一枚以上キープできてるならファイアーボール 

ファイボキープなのはクエストローグにはフェイスプランをとることが殆どなのとビックエドウィンの処理のため。

 

エストローグ:序盤から顔を詰めることも考えましょう。go face go face 秘策はブロック優先、発見するカードは火力orブロック。インチキされたらあきらめましょう

 

ミラクルローグミニオンの処理を入念にします。競売人は処理しないでにファティーグ&フェイスプランに行くことも頭に入れておきましょう。ビックエドウィンはメテオと動物変身があるので何とかなります。15点リーサルも頭に入れておきましょう。

 

ウォーロック 火山ポーション

zoo想定のマリガン

 

zooミニオンを処理し続けます。序盤の秘紋でもAOEを取りに行きます。

 

ハンドロック:やったことないのでよくわかりませんがフェイスプランをとれば勝てるでしょう。

 

 

対シャーマン 動物変身 火山ポーション

火山ポーションは対トークン、動物変身は対コントロール用。

 

トークンシャーマン:血の渇きを警戒しながらミニオンの除去に徹すれば勝てます。倒すミニオンの優先度はマーロックトーテム>マナ潮

 

コントロールシャーマン:序盤はミニオンで削って大きい挑発が出てきたら火力を顔面に押し付けます。相手がハラジールを引いているか引いていないかで回復量が決まるので相手が引かないことを祈りましょう。

 

対ハンター 火山ポーション

除去してれば勝てる。  

 

ミッドレンジハンター:相手の手札が0~1になるまでミニオンを残さないように丁寧に除去します。6T目に盤面にハイメインしかいなかったら無視してフェイスプランに行くのもありです。ハイエナは特に注意しましょう。アレクはほとんど自分の顔面に打ちます。

 

 

まとめ

 

 相性は書いてないけど知ったところでほとんど勝率変わりません。翡翠ドルイドが不利で他は大体勝てます。

細かいプレイングなどが書いてないですが質問あったらリプ送るなりフレンド申請してチャット送ったり観戦するなりしてください。 battletag SHIO#11787 

基本的には テンポプレイ→フェイスに火力を押し付けるだけです。

 

 

おわり