しおのぶろぐ

遊戯王とかHearthstoneとか。

【遊戯王】2017 1/1〜3/31 振り返り

使用デッキ

純十二獣

純十二獣を選んだ理由

一番強いと思ったから

大会結果

豊橋ブックマーケット佐藤店 店舗予選

一回戦 恐竜真竜皇 🙆🙆 🎲🙆 二回戦 真竜メタルコズモ 🙆🙅🙅 🎲🙆

豊川ピッコロ 店舗予選

一回戦 RR 🙆🙆 🎲🙆 二回戦 純真竜 🙆🙆 🎲🙅 三回戦 純十二獣 🙆🙆 🎲🙆

csは出てないので特になし

デッキについて

メイン

  • 12の枚数はなるべく多く、手札誘発はフルに積んだ。
  • 罠はGがケアできるように多めの1+6枚
  • 魔法はパワーの高い制限カード4枚に攻め、守り共に優秀な我が身を2枚と後ろを割るためのコズミックが3枚とかなり無難なかんじ

エクストラとサイド

エクストラ

十二ミラーにおいて"リソース勝負>ワンキル"と思ったためソウコ、ザムライは不採用 シンクロは飛翔ケアに入れたが一回も出さなかった。ブルホーン3枚目の方がよかった。

サイド

モンスター、魔法、罠が5:5:5になるように調整。

採用カードの説明

  • ドロバ:真竜、意味不明なデッキ対策に
  • 壊獣セット:ほぼ全てのデッキに対しての後攻用カード
  • 神2枚&勅命:ほぼ全てのデッキに対しての先行用カード
  • 月&異本:数合わせ。

不採用カードの説明

  • 飛翔するg:入れ替える枚数合わないし効果今ひとつ
  • ダストフォース:下手くそにしか当たらない
  • エネコン:入れ替える枚数合わないし打たれても勝ったから弱いと判断
  • 醒めない悪夢:ドランシアでよくね?
  • 神の通告:忘れてた
  • ツイツイ:罠はミニオンで踏めばいい
  • 強欲貪欲:※うらら

環境を振り返って

少し遊戯王を離れてて今期は少し齧ったくらいですが少なくとも12ミラーは運ゲーではないと思います。。リソース勝負、罠、手札誘発を打つタイミングなどプレイングが絡む要素が多くとてもいい環境だと感じました。勝てない人間は強い人間のプレイングを後ろから見て、わからないところを質問すれば店舗予選くらいは通ると思います。

それではブロック予選で👋

おわり