読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手コキハースで射精リーサル

遊戯王とかHearthstoneとか。

メモ

※個人的な体感

ミッシャマ(海賊入り) 有利 鯛罪パラディン 微有利 アグシャ、レノメイジ、ミラクルローグ 五分 レノプリ、翡翠ドルイド、ミラー、レノロック 微不利 ドラウォリ、ドラプリ 不利 海賊ウォリ

海賊ウォリ:癒しの波入れててもかなり不利、武器破壊入れないと多分五分以上にならない。退化はポータルとセットじゃないとあんまりダメージ減らない気がする。ライストキープはしないほうがよさそう

レノメイジ:AOEたせるようなプレイが重要。(カザカス、フレスト、終末ノヴァ、ブリザード)血の渇きリーサルはあんまりなかった。アレクストラーザの返しに癒しの波がかなり有効だった。終末、ドブに対しての退化はかなり有効

アグシャ:序盤次第。6ターン目にライフ半分切ってるとだいぶきつい。退化はかなり効く。無謀に一回以上殴られるときの勝率は20%くらい。呪術当てないと勝てない。癒しの波は効く時と効かないときの差が激しい。効かないときのほうが多い気がした。ライストはキープしてもよさそう

ドラプリ:翡翠大きくしたらほぼ勝ち。できないと大体負け。退化は有効。5〜6コスのミニオン巻き込むと結構強いのでたりする。ノースシャイアの処理がフレタン入ってないと意外と難しい

ローグ:呪術のタイミングが難しい。打つ対象が多いせい。退化はかなり効く ファティーグ勝ちも視野に。

選択カード

フレタン:海賊入れてるならかなり強く使える。トーテムシナジー生かすために地底と一緒に入れてると枠がなくなる。打点欲しいなら血の渇きのほうが強そう。細かい打点がヒロパトーテムと合わせての2点だからそこが重要だと思うなら入れるくらい

血の渇き:不意のリーサルがかなり強い。対ドルの時に翡翠勝負で負けてる時なんかにうまく決まったことが多かった。レノメイジ、レノロックにも当然効果抜群

精霊の爪:1枚なら海賊入れる必要がありそう。引きすぎで負けるの怖いけど多分2枚が正解

海賊:甲板員は入れるなら血の渇きorフレタンと一緒に。多分いらない。海賊出しても序盤どうにかならないことのほうが多いから退化、ライストに枠割いた方がアグロに対して強いかも。

ブラン:アグロに対しての擬似挑発、ブランジンユウ、ブラン翡翠が強いし対コントロールでも翡翠大きくできるから多分必須。アジュアと一緒に使ったりも

癒しの波:大きい翡翠を回復するのに使ったり、普通にライフ回復したり。対レノメなんかでアレクストラーザの返しに有効。対アグロは説明不要。ローグのリーサルずらしたりする時にも強いと思った。強いと感じたら入れる枠

地底:アグロ対策になると思いきや出せて4ターン目、それまでヒロパ、ヒロパorヒロパ、マナ潮でどう耐えるのか???決まるとアホみたいに強い