
しおのぶろぐ

遊戯王とかHearthstoneとか。

4月シーズン振り返り

4/10にドラプリでレジェヒット 340位スタート

発見メイジで最高17位 ミッドレンジパラディンで2桁

おわり

発見メイジのガイドっぽい何か

 

     目次

戦績

 

 

f:id:shioHS:20170425045957j:plain

 

f:id:shioHS:20170425191621p:plain

 

一応18位までは発見メイジ(下のリストとは別)で行ったので少---しくらいは参考になると思います。

 

デッキリスト

 

他の方が結果を出したリストを少しいじっただけ。

 

f:id:shioHS:20170425205550p:plain

 

いま回してるやつ載せときます 。

 

このリストをもとに文章書いていこうと思います^^

 

確定採用ではないカードの採用理由や使い方

 

サルノス ドロー要因兼AOEの打点上げ。火山ポーションと合わせることが多い

 

暴蝕ウーズ パラディンの2回復減らしたり海賊にぶち込んだりミラーのメディブ武器壊す役割。目には目をの対策にもなりうる。

 

火山ポーション 対アグロドルイド最強カード。結構適当に打つ。

 

コールドライトの宣託師 三枚目以降の強欲な壺。フェイスプランを強力なものにしてくれる。

 

動物変身 ティリオンやハイメイン、挑発持ちが主な役割対象。挑発を無力化してミニオンで6点取れるなら実質ファイボ

 

採用が考えられるカード

 

オシャ本 狙ったカードを持ってこれるならサイキョー。

 

エリーズ 最近のレシピに入っているがいまいち使い勝手がよくない。即効性はないが後半にミニオンで戦えるようになる。

 

カバル教団の魔導書 オシャ本3体分。奇跡を起こせるので評価高め。

 

 このデッキの勝ち筋

 

1.ミニオンで押し切る
マナワームや学者などの低マナで優秀なミニオンでテンポをとって勝ちに行くプラン。
序盤はこれを狙っていく。
 
2.フェイスプラン
基本はこれで勝っていく。ブロックを盾に顔面に火力を押し付ける。回復がないデッキ対してかなり有効。迷ったらフリーズメイジだと思って回すのがよい。
 
3.コントロール
メディブでバリューゲームに持ち込む。メディブ武器がついている状況で2コスの呪文だけは打ってはいけない。終末が出てきて負ける時がある。
 
4.ファティーグ
主にミラクルプリーストやミラクルローグなんかに狙う。ミニオン除去してれば勝手にファティーグが見えてくる。
 

マリガン、キープカード&各デッキとの戦い方。

 

確定キープ マナワーム 学者 フロストボルト 秘紋 (従者)

 

※秘紋をキープするのはコントロールシャーマンが遠見をキープするのとほぼ同じだと考えているため。異論ありあり。

 

※従者は甘えたマリガンをするなら確定になる。自分はテンポプレイが勿体ない、効果を使えるのが基本的には4ターン目以降と少し遅いので返します。異論ありあり。

 

追加キープと各デッキとの戦い方

 

対ウォリアー 暴蝕ウーズ

挑発ウォリアーは結構勝てるので海賊を想定したキープ。

 

海賊ウォリアー:守り切れば勝ちです。アレクは自分の顔に打つことが殆どです。炎の大地のポータルで挑発が出る時があるので敗北宣言する前に打ちましょう。

 

クエストウォリアー:挑発が2体以上出るまではミニオンで顔面を削ることを意識します。6~7ターン目になったら火力を顔に当てて殺しに行きます。序盤の貴重な火力であるマナワームは傷つけないようにします。傷つけるともれなく魚のえさが飛んできます。

 

パラディン  火山ポーション

アグロパラディンを想定したキープ。

 

アグロパラディン:守り切れば勝ちです。むやみに打点が高い順に倒すのではなくマーロックを優先して倒しましょう。ファイボやメテオも惜しまず打ちましょう。

 

ミッドレンジパラディン:基本的にフェイスプランで勝ちます。7ターン目までは剣竜騎乗ケアのためにミニオンを一体も残さず処理します。光ラグの処理だけはしっかりしましょう。動物変身はティリオンか光ラグに打ちましょう。

 

対メイジ アレクストラーザ 

ミラー&フリメを意識したキープ。

 

フリーズメイジ:先にブロックを割ったほうが基本的に勝ちです。アレクストラーザを自分に打って火力切れで勝つこともしばしば。

 

ミラー:序盤は全力で盤面を取りに行きます。メディブで勝つことはほとんどないです。フリメ同様先にブロック割ったほうが基本的に勝ちです。秘策チェックは入念にしましょう。ブロックがカンスぺやマナ呪縛に引っかかるとゲームが終わります。

 

ドルイド 火山ポーション フロストボルト 手札がいいならメディブ

メディブはアグロだった場合にかなり足を引っ張るが翡翠ドルイド相手には必要なので本当に手札がよいときのみ。

 

アグロドルイド:耐え切れれば勝ちです。ヒナは速攻で倒しましょう。常に咆哮を考慮して一番打点の出ないように盤面を除去します。六丸が出てきたらミニオンを自殺させ、盤面に残さないようにし、殴るまで待つかフレストを打って処理します。獣とマーロックはシナジーがあるので優先して倒します。火山ポーションとフレストは動き回るマナ用に一枚温存しておきたいです。

 

翡翠ドルイド:不利です。頑張りましょう。

 

対プリースト なし?????? 

 よくわからない。

 

沈黙プリ:盤面をきれいにしておけば勝てます。ミニオンである程度削ると楽です。とんでもない火力が出ることがあるので秘策を貼る順番はブロックが優先です。

 

ドラプリ:諜報員からとられるカードに気を付けながらテンポプレイ→フェイスプラン。宴のプリーストはしっかり除去しましょう。

 

ミラクルプリミニオンを処理し続けてファティーグを狙います。

 

対ローグ  一枚以上キープできてるならファイアーボール 

ファイボキープなのはクエストローグにはフェイスプランをとることが殆どなのとビックエドウィンの処理のため。

 

クエストローグ:序盤から顔を詰めることも考えましょう。go face go face 秘策はブロック優先、発見するカードは火力orブロック。インチキされたらあきらめましょう

 

ミラクルローグミニオンの処理を入念にします。競売人は処理しないでにファティーグ&フェイスプランに行くことも頭に入れておきましょう。ビックエドウィンはメテオと動物変身があるので何とかなります。15点リーサルも頭に入れておきましょう。

 

ウォーロック 火山ポーション

zoo想定のマリガン

 

zooミニオンを処理し続けます。序盤の秘紋でもAOEを取りに行きます。

 

ハンドロック:やったことないのでよくわかりませんがフェイスプランをとれば勝てるでしょう。

 

 

対シャーマン 動物変身 火山ポーション

火山ポーションは対トークン、動物変身は対コントロール用。

 

トークンシャーマン:血の渇きを警戒しながらミニオンの除去に徹すれば勝てます。倒すミニオンの優先度はマーロックトーテム>マナ潮

 

コントロールシャーマン:序盤はミニオンで削って大きい挑発が出てきたら火力を顔面に押し付けます。相手がハラジールを引いているか引いていないかで回復量が決まるので相手が引かないことを祈りましょう。

 

対ハンター 火山ポーション

除去してれば勝てる。  

 

ミッドレンジハンター:相手の手札が0~1になるまでミニオンを残さないように丁寧に除去します。6T目に盤面にハイメインしかいなかったら無視してフェイスプランに行くのもありです。ハイエナは特に注意しましょう。アレクはほとんど自分の顔面に打ちます。

 

 

まとめ

 

 相性は書いてないけど知ったところでほとんど勝率変わりません。翡翠ドルイドが不利で他は大体勝てます。

細かいプレイングなどが書いてないですが質問あったらリプ送るなりフレンド申請してチャット送ったり観戦するなりしてください。 battletag SHIO#11787 

基本的には テンポプレイ→フェイスに火力を押し付けるだけです。

 

 

おわり

 

 

 
 

 

 

 

ウンゴロ 新カード評価

初めてカード評価するのでお手柔らかに。

他の方同様4段階で評価します。

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ 強い

☆☆ 弱い

☆ 紙くず

ドルイド

5コスの強さじゃない。退化打たれてコンシード

強さ:☆

適応のゴリ押しのために刷られたカードにしか見えない。ドルイドの5コスの獣はトラと爪ドルがいる。

強さ:☆

ハンター

ハンターのクエスト。子供で子供引ける人間が使うなら最強。アグロ構築になるっぽいのに決まるのが6ターン目以降なのが少しオソーーイ。

強さ:☆☆

アグロで欲しいけどオソーイしスタッツヒクーーイ。

強さ:☆☆

1コスでクエスト貼る、2コスだとミニオン出てない、3ターン目は獣の相棒に3コスフフランあるなー。うん、微妙!

強さ:☆☆

よくよく考えると弱い。クエスト使う人間が使うカード

強さ:☆

猛毒で死ぬマヌケ。自分のヘルスが減ってしまうのがなぁー。空いてる7マナのカードなのは🙆

強さ:☆☆

おばあちゃん起動させるだけでも実質6/5、レジェンドの効果持ってる低マナカードが弱いわけない。

強さ:☆☆☆☆

メイジ

不死鳥なのに10/10に2/2を手札に加える効果が付いてないのはおかしいよなぁ〜。

強さ:☆

悪さ出来そうだけど相手依存が過ぎる。弱い

強さ:☆

細かい打点は優秀だがブラストの代わりにはならない。

強さ:☆☆

確定サーチできるカードは強いよ?

強さ:☆☆☆☆

パラディン

よっわ。

強さ:☆

ミニオンじゃないから三下でサーチできない&象牙を弱くした−114514点

強さ:☆

パラディンの秘策強くないよね?

強さ:☆

変身系食らっておわおわり。クエストも微妙に達成難しくて割に合わない

強さ:☆

パラディンは横に広がらない。相手を3/3にしても特にメリットがない。

強さ:☆

すごく、大きいです・・・

強さ:☆

プリースト

断末魔コピーするだけで強い。

強さ:☆☆☆

よくわからない。バカにしてるの?

強さ:☆☆

自分のデッキからも泥棒かぁ〜。たまげたなぁ 。コントロールで活躍しそう

強さ:☆☆☆

クエストを1tに貼るからなんか微妙

強さ:☆☆

断末魔もステータスも貧弱

強さ:☆

第二のレノジャクソンと思いきや遅いのでレノジャクソンにはなれない。翡翠とアグロに殺されてろ

強さ:☆☆

ローグ

暗殺()

強さ:☆

早い段階でクエスト達成してティーチャー建てたら強い、強くない?たぶん新しいローグの形として流行る(と思う)クエスト達成し辛いが期待を込めて少し高めに

強さ:☆☆☆☆

空打ちナイフの雨の114514倍強いし上記のクエストと噛み合いスギィ。アザミ茶から学んだな。

強さ:☆☆☆☆

復活できて2回、墓荒らしの代わりに入れるには少し弱い。ローグは盤面並ばないから休止は邪魔にはならないと思う。

強さ:☆☆

強スギィ。シャーマンはカザカス擬きまで手に入れてしまったかぁ。

強さ:☆☆☆☆

クエスト達成簡単じゃない?ただ肝心のマーロックがそこまで強くないのが残念。

強さ:☆☆☆

強い、強くない? 野獣の精霊を5コスのカードと見ると2コスで4/4のエレメンタル出すことになる。8コスカザカス擬きの前に出せる優秀なエレメンタル

強さ:☆☆☆☆

精霊崩壊の代わりにはなれないが精霊崩壊よりも有効に働くときがある。

強さ:☆☆

ウォーロック

殺されない終末預言者の盤面にいるやつだけ版。確実に決まるが後から追加に意味ないからすごく難しくていいカードだと思う。僕は終末預言者使います( ^ω^ )

強さ:☆☆

キラースネークは禁止カード。

強さ:☆☆☆

デスウィングでも入れて遊んでろ。

強さ:☆

スタッツお化けだがドゥームガード落とす可能性があると考えるとディスカードズーに入るのか?多分入らない(確信)

強さ:☆☆

ズーだと壊す対象たくさんいるだろうし効果発動は簡単なのに決まると4/7/7並みのパワーカードになる。サイキョー

強さ:☆☆☆☆

ウォリアー

ザラス?かなんかの武器版。ウォリコンに入らないだろうし何に入れるの?

強さ:☆

イラストが貧弱。1ターン待ってデスウィング出してろ。ウォリコンに必要なカードだとは思わない

強さ:☆

おもちゃ。

強さ:☆

中立

モルテンとパラディンのドローしたカードのコストだけダメージだけ残して50点狙うファンデッカーが絶対出てくる。中盤にゴミを引かなくていいのでコントロールで使えると思いきやファティーグが近づく。

強さ:☆☆

自身がエレメンタルじゃない。微妙。

強さ:☆☆

強いが重い。

強さ:☆☆

これで海賊が死ぬとは思えないがウーズよりは効く。ウーズ金がめんどくさい人にとってかなり嬉しいカード

強さ:☆☆☆

よっわ。

強さ:☆

[

強スギィ。センジンにディバシがつくのが弱いわけないよね。

強さ:☆☆☆☆

マーロックデッキには必須になりそう。強いとは思わないが使いそうなんで少し高めに

強さ:☆☆☆

5/15で出さないと根を張った戦の古代樹の下位互換になってしまう。条件が厳しそうなので低めに。

強さ:☆

エレメンタルデッキに仕方なく入るのかな?翡翠の精霊に役割似てると思う。

強さ:☆☆☆

もう少し前に欲しかったけどあっても入れてない。

強さ:☆

3コスで出せるセンジン。自分からトレードし辛いがそれでも強いと思う。

強さ:☆☆☆

楽しそう。手札が4枚増えるって考えると溢れまくりそう。コントロールよりはミッドレンジで使いそうだなー

強さ:☆☆☆

キュレーターで六丸とともにサーチ出来て六丸効果処理後に打てばゲームが終わる。

強さ:☆☆☆☆

炎の大地のポータルのミニオン版?エレメンタル軒並み強くない?

強さ:☆☆☆


少しパラディン低くしてシャーマン持ち上げた。シャーマン好きだし多少はね?

おわり

3月シーズン振り返り

3/15 レノロックでレジェヒット

ランク10まで六丸ローグ、ランク5〜2までレノメとゴヤシャーマン 2〜レジェまでレノロック

目標だった10日までにレジェヒットができなかった。

最高280くらい? 戦績取り始めたのが350位からだから細かい順位までは分からず。

月末に限って8割くらい不利マッチ踏んで深淵に・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

デッキ変えた瞬間マッチングテーブル変えてきてるんじゃないかと疑うレベル、みんなも経験あるはず( ^ω^ )

さよならクラーケン年、うぇるかむマンモス年

おわり

【遊戯王】2017 1/1〜3/31 振り返り

使用デッキ

純十二獣

純十二獣を選んだ理由

一番強いと思ったから

大会結果

豊橋ブックマーケット佐藤店 店舗予選

一回戦 恐竜真竜皇 🙆🙆 🎲🙆 二回戦 真竜メタルコズモ 🙆🙅🙅 🎲🙆

豊川ピッコロ 店舗予選

一回戦 RR 🙆🙆 🎲🙆 二回戦 純真竜 🙆🙆 🎲🙅 三回戦 純十二獣 🙆🙆 🎲🙆

csは出てないので特になし

デッキについて

メイン

  • 12の枚数はなるべく多く、手札誘発はフルに積んだ。
  • 罠はGがケアできるように多めの1+6枚
  • 魔法はパワーの高い制限カード4枚に攻め、守り共に優秀な我が身を2枚と後ろを割るためのコズミックが3枚とかなり無難なかんじ

エクストラとサイド

エクストラ

十二ミラーにおいて"リソース勝負>ワンキル"と思ったためソウコ、ザムライは不採用 シンクロは飛翔ケアに入れたが一回も出さなかった。ブルホーン3枚目の方がよかった。

サイド

モンスター、魔法、罠が5:5:5になるように調整。

採用カードの説明

  • ドロバ:真竜、意味不明なデッキ対策に
  • 壊獣セット:ほぼ全てのデッキに対しての後攻用カード
  • 神2枚&勅命:ほぼ全てのデッキに対しての先行用カード
  • 月&異本:数合わせ。

不採用カードの説明

  • 飛翔するg:入れ替える枚数合わないし効果今ひとつ
  • ダストフォース:下手くそにしか当たらない
  • エネコン:入れ替える枚数合わないし打たれても勝ったから弱いと判断
  • 醒めない悪夢:ドランシアでよくね?
  • 神の通告:忘れてた
  • ツイツイ:罠はミニオンで踏めばいい
  • 強欲貪欲:※うらら

環境を振り返って

少し遊戯王を離れてて今期は少し齧ったくらいですが少なくとも12ミラーは運ゲーではないと思います。。リソース勝負、罠、手札誘発を打つタイミングなどプレイングが絡む要素が多くとてもいい環境だと感じました。勝てない人間は強い人間のプレイングを後ろから見て、わからないところを質問すれば店舗予選くらいは通ると思います。

それではブロック予選で👋

おわり

2月シーズン振り返り

2/20レジェヒット 主に翡翠シャーマンを使用 ランク5からの勝率が68%

マッチングのシステム変更とレジェでの勝率がほぼ50%だったことにより底辺から這い上がれず死亡。

3月は10日までにレジェヒット目指して頑張るぞい。

2017年1月シーズン振り返り

※個人的な振り返りです。

レジェまでほぼアグシャ 1/24にレジェヒット

レジェ帯使用デッキ ミッシャマ>>>>>>>>>>>>>アグシャ>ドラプリ>>ミラクルローグ>海賊ウォリ>ドラウォリ=レノロック

レノロックとミッシャマだけ勝率50%越え

瞬間最高順位204位 最低順位2400位くらい